住宅診断の【エスパス一級建築士事務所】

ハウスドクターとしてお住まいのトラブルを解決!


住宅診断の事例紹介


トップページ住宅診断の事例紹介一覧>リフォーム後の対応は・・・・

リフォーム後の対応は・・・・

投稿日:2012/6/3

新築でも、「家を建ててからが、本当のお付き合いの始まり」と云う方もいらっしゃいます。
リフォームも正にそうだと思います。

訪問販売などは逆に「売り逃げ」なんてことも
あるようです。

今回の事例は私が工事管理をさせていただいたリフォーム工事の一部でユニットバスの交換でした。
3年ほど前の工事でしたが、階下の洗面所の
天井に黒いシミが出てきたとのことで、

早速、行ってみると・・・・・
これは天井裏から何らかの水の影響でクロスの裏側に黒カビが発生していると判断。
この天井裏には排水管や給水管、給湯管などがあるので、その管が原因かと思い
天井材を剥して診ました。
しかし、どの配管を診ても、水漏れはなし?

そこで上階に設置したユニットバスに散水を
実施・・・・・
しかし、水が流れ出している様子は無し?
ユニットバスの入口の引き戸レールに散水して、引き戸を閉めたり、開けたりしていると
下の写真のように水がツタツタと落ちてきました。
これで場所は特定できたのですが、何故?です。
ユニットバスは某有名メーカーに責任施工で実施されているので、「まさか?」です。
そこでメーカーを呼んで見せると
施工ミスとなり、改修を依頼。
施工ミスというと少し、おおげさかもしれませんが、チョットした水勾配の不足なんです。
しかし、この原因をつき止めるには半日かかりました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
でも、お客様は
「はっきり原因が解かったし、しっかり直してもらったので良かった」とおっしゃっていただき、正直、ほっとしました。
このようなことが起きないようにいつも
工事管理は真剣勝負なんですが、
本当に建築は、特にリフォームは難しいです。

今回はきっちり対応してくれる建築会社だから良かったですが・・・・・・
建築会社を選ぶのも難しいです。

次回は来週末に更新の予定です。